神様と御霊様

2019年05月08日

大切にさせていただいてること(2軒目の新築)

人生なにが起こるかわかりません…

10年程前、父が御国替えされました。
2年程前、妹が御国替えされました。
1年程前、母が御国替えされました。


そこで…

父と母が祀ってくださっていた…

天地金乃神様、御霊神様を…

引き継いで祀らせていただく事になりました。


​家のプランを考える時…

一番に、天地金乃神様、御霊神様を祀らせていただく場所を考えさせていただきました。

​一階の南西の角部屋の、とってもありがたいところです。

1軒目の時とは違い、家族がいつもいる場所と廊下を隔てた和室に祀らせていただく予定です。

​天地金乃神様と、先祖代々の御霊様を大切にさせていただきたいと思っています。

天地の道理に適いますように…


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


make_a_gentle_heart at 20:51|PermalinkComments(0)

大切にさせていただいていること(1軒目の新築)

それぞれの家で…

御先祖様を祀っておられると思います。

「うちは祀ってないよ」と仰る方も…

両親、祖父母、曾祖父母………と、
多くの御先祖様が居てくださって、
実家や親戚のどこかの家で祀ってある事と思います。


私の家では…

先祖代々、御先祖様を…

金光教式で祀らせていただいてます。

金光教式では、天地金乃神様と御霊様を祀らせていただきます。


1軒目の家を新築をさせていただいたときは…

両親も元気で、実家で、天地金乃神様と御霊様を祀って下さっていましたので…

私たちは、1軒目の新築の時に、天地金乃神様だけを祀らせていただき、御神前に、祖母の写真と弟の写真(父が他界してからは、)父の写真を祀らせていただき、大切にさせていただいてました。


​家を建てさせていただく時、天地金乃神様を一番良い場所に祀らせて頂こうと思いました。

そして、家族が身近に感じられるように、LDKの一画に和室を造らせていただき、そこに祀らせていただきました。

金光教の先生が、宅祭をしてくださり、ありがたい御神前となり、私たち家族の事を見守り助け続けてくださいました。

土地も家も、天地金乃神様のお身体です。

そこに、私達は、住まわせていただいています。

土地も家も神様がお与えくださり、住まわせていただいてるのです。

この天地の道理を、私は、大切にさせていただきたいと思っております。


​そういえば…

私の実家では、氏神様も祀っていました。

昔の人は、氏神様を祀る家も多かったのではないでしょうか?その土地の神様を大切にされて来たんでしょうね。今でも、氏神様のお祭りを大切にしている地域は沢山あるのではないでしょうか?


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ


make_a_gentle_heart at 20:03|PermalinkComments(0)