余談

2019年06月16日

ごめんなさい。(余談)

数日間、ブログをアップ出来ずにごめんなさい。

最近、ブログを楽しみにしています…

というお言葉をいただくことが増え…

とっても、ありがたく思っております。

ありがとうございます。




本日、6月16日は、父の日でしたね。

みなさま、どの様な父の日をお過ごしでしたでしょうか?


私の父は、10年以上前に、他界致しました。

父から教えてもらった事で、忘れられない事があります。

電車に乗っても、バスに乗っても、買物をしても、そこに、電車を動かしてくださる方々がいらっしゃる。バスを動かしてくださる方々がいらっしゃる。物品を販売してくださる方々がいらっしゃる。お客様が偉いわけではない。その方々がいらっしゃるから、電車にも乗せていただける。バスにも乗せていただける。買物もさせていただける。


だから、いつも「ありがとう」なんだよ。と、そんな事を、幼い頃から教えてくださった父でした。



この事は、私の子供達にも伝え…

私も、今でも実行させていただいてます…

ですから、買物に行っても、バスに乗せていただいても、電車に乗せていただいても、必ず「ありがとうございます。」と、言います。


……

私にとっては最高の父です。

本日は、父の写真を前に…

父の大好きなお刺身とお酒でありがとう。を、させていただきました。

……

きょう、ある青年と話をしていました。

「父の日なんてした事がない。父の事は嫌いで、日頃から話もしない。」と…

心が痛くなりました。



でも…

お父さんが稼いできてくださって、今の貴方がいるんだよね…と尋ねると…

「そうです。」と…

……

その青年は…

非常勤教師をしていて…

モンスターペアレントで、教師辞めたと…

自分には、全く非がなかったと、話していたそうですが、果たしてそうなのでしょうか?

……

何事にも…

自分の非がゼロという事は無いと思います。

父子関係においても、父親が家族の為に稼いできてくださるだけで、100対0ではないわけで…

父親のおかげで、大学も出していただいて…

今があるわけで…

……

ただし、例外はあります。
親からの虐待は、子供に非はありません。
虐待をされている子がいたら、すぐに助けを求めて欲しいと思います。親の虐待は、親にとっても子供にとっても難儀なことです。親も子も助からなければいけません。

……

と、そんな事を言っても、自分を知る事は…

皆、苦手だと思います。

しかし…

自分を知る事が…

真の幸せに通じるのではないかと思っています。

……

いろんな場所で…

いろんな方と…

糸が絡み合う事があると思います。

しかし、絡んだ糸を少しずつでも解いていこうと努力すれば、時間がかかっても、少しずつ解けてきます。

しかし…

全く努力しなければ、その絡まった糸は、どんどん絡まっていきます。

ひとりで解くのが難しければ、必ず、一緒に解いてくださる方がいらっしゃいます。

……

みなさまのお幸せをお祈りさせていただきたい…

父の日に、そのように思わせていただきました…







余談でした。

失礼致しました。


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


make_a_gentle_heart at 23:50|PermalinkComments(0)

2019年06月11日

英会話勉強するぞー(余談)

長男のイギリス留学中…

私も、単身イギリスへ行き…

ひとりでウェールズ観光した後…

長男と一緒に…

スコットランド〜イングランド北部へ

旅行に行きました。

​とっても楽しかったです。


​三男が「留学中、かあさんイギリス来るよね⁉︎」と言ってくれましたので、お小遣いを貯めて、行かせていただこうと思っています。


私がイギリスに行く時…

パスポートは持っているので…

KLM オランダ航空のインターネットで、航空券を購入し…

インターネットで、海外旅行保険に加入し…

荷物を持ち、飛ぶ…

という、とてもシンプルな方法です。


到着した日のホテルは予約しても、あとは予約がなくてもどうにかなりますし…



そこで…


今度こそ、もっと英語が話せるようになってから行こう…と言っていたら…

息子に、また言ってる…

みたいな顔をされた様なされなかった様な…

しかし、毎回、英会話の勉強を、きちんとしないままイギリスに行き、どうにかなるという、その繰り返しで(汗



家も建ち…

環境も整うし…

今度こそ、英語をもっと話せる様になって…

イギリス行こう…と、

心に誓った私です(笑

にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


make_a_gentle_heart at 07:21|PermalinkComments(0)

2019年06月09日

留学の航空券(子育て)

三男の留学の為の航空券を…

先程、一緒に、予約しました…


​航空券を安く買う方法があります。

​他にもあるかもしれませんが…

​わが家では、下記の様な方法で…

留学の為の航空券を購入させていただいてます。


​①(息子)フライングブルーの会員になる。


②エールフランスのホームページから、ユース1枚で予約をする。



そうなんです。

聞き慣れない学生の為のユースというチェットがあるのです。

これが、お手頃価格なんです。

FullSizeRender

​条件が…↓

FullSizeRender

​オランダ アムステルダム スキポール空港乗り換えの
KLM オランダ航空​のチケットを…

エールフランスのホームページから予約します。



何故かというと…

KLM オランダ航空​で、ユースチケットを予約する場合、電話での予約しかできず、手数料がかかる為、
​エールフランス​のホームページから予約をします。


ただし…

現時点で予約ができる​復路便​は、現時点から一年後までです。

ですから、とりあえず、予約できる6月の復路便を予約しておいて…

日本を出発する前に、一度、復路便の予約をします。

その後、留学終了時、帰国する日を決まり次第、もう一度​復路便​の変更をします。


​このユースチケットは、何度でも、手数料無料で変更できるのです。航空会社に電話をすると変更してくださり、変更後のEチケットをメールで送ってくださいます。とっても簡単です。

FullSizeRender


​と、この方法で…

↓のお値段で、大阪国際⇆イギリスマンチェスターの往復航空券の予約が出来ました。

FullSizeRender



にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


make_a_gentle_heart at 23:13|PermalinkComments(0)

納得いくまで努力してみる(子育て)

新築奮闘記のはずが…

ちょくちょく、子育てのことを書かせていただいておりますが…


子供達のおかげで…

親にならせていただき…

子供達のおかげで…

新築させていただこう…

というエネルギーを持たせていただける。


​私にとっては…

家づくりと子供達は…

重要な関係なんです…


​今までも書かせていただきましたが…

わが家は、ゆったり子育てです。


​わたしは、大学進学を、親に反対されました。

私達が高校生の頃、田舎で育ったわたしの周りには、女子で、四年制の大学に進学する人は、希でした。

殆どが、短大か専門学校…

まぁ、親の反対は、当たり前といえば当たり前で…

それでも、専門学校の研究部まで、四年間通わせていただきました。


​大学に行きたかった


​という思いは、ずっとありました。


​だから、子供達には、やりたい事を簡単に諦めて欲しくないと思っていました。

しかし、偏差値の高い大学に行く為の教育をなどとは考えたこともなく…

勉強にしても、​これだけは得意という一教科は持っていた方がいいよ​くらいのもので…


​ただ、小学生の頃から、○○になりたいという話は聴いていましたね。ただ、それも、だんだんと変化していきますし、それでいいと思いますし。


​○○になりたい…

その為に、○○大学○○学部に行く

その為に勉強する

交換留学いく

○○の資格を取る


​という考えは、そんな中でいつのまにか持っていたように思います。

そして、それを応援してきました。


​いま、三人の息子達が、大学生にならせていただき、自分の希望する勉強をさせていただいている事、心の底から、ありがたいと思わせていただいてます。


​いつでも帰省してのんびりできる場所…

それが、実家であってほしい…

そう思いながらの家づくりです…


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


make_a_gentle_heart at 10:42|PermalinkComments(0)

2019年06月08日

愛用の子供靴メーカー(子育て)

以前のブログで、子供靴の事をかかせていただきましたが…



​きょうは、子供達が愛用させていただいていたメーカーを書かせていただきます。

メーカー名​リコスタ​(ドイツ)


​三人の息子達は、​リコスタ​さんに、小学校6年生までお世話になりました。



そして、実は、わたしも、​リコスタ​履いてます。

子供靴なのですが、わたしの足のサイズは、22.5cmなので、​リコスタ​の子供靴が履けるのです。

長時間歩いても楽なので…

愛用させていただいてます。



ショールーム訪問にも、お供していただいてます。



にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


make_a_gentle_heart at 07:38|PermalinkComments(0)