バスルーム

2019年05月14日

シャワーブースを設置しよう(2軒目の新築)

2軒目の新築をさせていただいている場所は…

岡山県にある観光地の倉敷から、電車で15分徒歩7分くらいの所です。

わが家の長男&三男は、国際的な学部で学ばせていただいています。

長男のところには、イギリス大学留学中のお友達が、海外から遊びに来ては泊まって行ったり…

三男は、現在、岡山の大学で、半数は留学生という学部で学ばせていただいていて、三男も、もうすぐ、イギリスの大学に留学させていただく予定です。

…と、そんな感じなので…



​「いつでも遊びにおいで」

「泊まっていけばいいよ」

​と、そんな風に思っています。



私がイギリス留学中、日本に来ていたイギリス人のお友達が、イギリスのご家族に連絡してくれて、お友達のいないご家族のお家に遊びに行かせていただいて、とっても素敵な経験をさせていただいたことがあります。

長男&三男をみていると、グローバルな方々って、そんな感じなんだなぁ〜って、思います。



そこで…

遠慮なく使っていただけるバスルームを、客間の隣に造る事にしました。流石に、スペース的に、バスタブは置けませんでしたが、シャワーブース&トイレ&洗面台のバスルームが、設置できる事になりました。



三男の留学生のお友達も、遊びに来るのを楽しみにしてくれています。


​もちろん、2階にあるユニットバスも、ご希望に応じて使っていただきますが…

FullSizeRender


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


make_a_gentle_heart at 19:39|PermalinkComments(0)

2019年05月11日

ショールーム訪問 トクラス(2軒目の新築)

ユニットバス​トクラス​の​STORY​にしよう…

と、決めていたのですが…

迷っているところと確認しておきたいところがあり、ショールームに行かせていただきました。


いつもの事ですが…

ひとりで行きます…


後で、設計士さんに相談したり、報告したり、と…
そんな感じです。


トクラスさんで、最終確認をし、見積りを作り直してもらい、3部準備してもらいました。

2部は、設計士さんにお渡しします。


トクラスさん、突然の訪問を丁寧に対応して下さいました。ありがたかったです。



お洒落でラブリーな​ブロッコバスタブ​…

​天井から降りそそぐサウンドシャワー

​etc.


​そして、なんとなんと、きょう知った事があります。

トクラスさんの壁には、磁石がくっつきます(笑


​ということで、タオル掛けと棚をつけませんでした。

後で、磁石で、好きなものを好きなところにくっ付けます。


お風呂に入るのが、今から楽しみです。


FullSizeRender


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


make_a_gentle_heart at 20:59|PermalinkComments(0)

2019年05月06日

バスルーム 窓(1軒目の新築)

1軒目の新築の時は…

浴室の窓は、少し大きめでした…



しかし…

20年間住んでみて思いました。

浴室に大きめの窓が必要か?



窓の掃除と、ブラインドの掃除が大変でした。



2軒目新築では、窓を、小さくする事にしました。

窓から明かりを取る必要もなく、風が通せる開口があれば充分だと思います。


窓が小さければ、ブラインドも必要ありません。

これで、浴室のブラインドの掃除に悩まされる事はなくなります(笑

※  写真は、1軒目の新築のユニットバスの一部

IMG_7681


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


make_a_gentle_heart at 05:49|PermalinkComments(0)

バスルーム 壁パネル(2軒目の新築)

浴室はタイル貼りが好みなのですが…

今回は、諦めました…



1軒目の新築のバスルームの壁のタイル…

大好きでした​


​入浴の度に、幸せな気分でした…



​今回は、壁パネルです

そこで、浴室内を白で統一することにしました。

浴室に、あえて、アクセントとなる色を使わない‼︎


​そして、洗面脱衣室に…

素敵なアクセントを…

と、この様な選択にしました。


写真は、1軒目の新築のユニットバスのタイル貼りの壁

FullSizeRender


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



make_a_gentle_heart at 05:39|PermalinkComments(0)

バスルーム  浴室暖房乾燥機(2軒目の新築)

1軒目の新築の時は、ユニットバスに電気式の浴室暖房乾燥機を組み込んでいただきました。


しかし…


冬に活躍する暖房機能の温風の体にあたる感じが、​好きではありませんでした。


ですから…


入浴前に、暖房機能で、浴室を温めて、入浴時には暖房機能をoffにする…という


この様な使い方をしていました。



​この経験から、今回は、​ノーリツ​の温水式の浴室暖房乾燥機​を採用することにしました。



​ガスで沸かした温水を循環させ、暖房をするという方式です。


温水暖房は、体に優しいです^ ^


そこで、今回は、ユニットバスに浴室暖房乾燥機は、付いてきません。

浴室暖房乾​​燥機​は、ガス工事の会社が取り付けて下さいます。


​2軒目の新築の家では、冬には、温水暖房の優しい暖かさの中で入浴ができる…想像しただけで、幸せな気分になります。


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


make_a_gentle_heart at 05:28|PermalinkComments(0)